涙ぽろぽろ | Love&Sick~不倫生活

涙ぽろぽろ

歳を食ったせいか、すぐに泣く。
ちょっとしたことですぐに泣く。
もちろん誰にも気付かれないように。

聴き覚えのある曲。
何度も繰り返して聴く。
何て優しく響くのだろう。

手を伸ばせばすぐに柔らかい手があって。
疲れた身体を横たえたら暖かくて。
満ち足りて、幸せで。
何度も何度も確かめて。
明日も楽しみで仕方ない。
幸せ以外に何もない。

たまに悩んで、カッコつけて。
たまに不幸ばっかり探して。

ずっとずっと遊んでる。
真面目に生きたことがない。
マジメなふりはたまにするけど。
そんな時は涙は出ない。
何も考えてない。
もう気づけばある時期から楽しいことばっかり。

夜更けにたまに昔のことを考えるけど、
ひたすら楽しいことばっかりだったよ。

悲しんだり、喜んだり、
傷つけてたり、愛しあったり。

何年経っても忘れることなんてできないよ。
たまに夢枕にだって出てくる。
とても愛おしい。

でも、もう二度と戻れない。
救いがない。

悪人のフリをしても、善人のフリをしても、
バカのフリをしても、賢いフリをしても、
面白くない本を読んだ時の裏切られ感ときたら。

泣けてくる。

堕ち切るには弱すぎるのですよ、相変わらず。
弱いから涙は出るのでしょうか?



土砂降りの土曜日。
お昼に奥さんとラーメン屋さんに並んだ。

いつもの、いや、たまに、
僕は10歳の時から。
奥さんは20数年前から。

列に並んでカウンターに横並び。
出てきたいつものラーメンを無言で食べる。
次のお客さんが待っているから早めにすする。

すするペースはいつも同じ。
食べる順番もいつも同じ。
だから、食べ終わる時間も同じ。
今日は喉に引っかかったネギも同じ。
そのネギで少し咳が出て嫌な視線を感じたことも同じ。

少し朝泣いて、また夜中に泣いて。 
エンドレスリピートで今日拾った曲聴いて。
明日が楽しみで眠れなくなって。

泣いたり笑ったり、中年は何かと忙しい。
来週も来月もまた楽しいことばっかりだね。

おやすみなさい。