内定者の声【NHK鳥取放送局 藤松舞さん】 | アナウンススクール声光塾 大阪、京都、神戸、関西からキー局アナウンサー内定!

アナウンススクール声光塾 大阪、京都、神戸、関西からキー局アナウンサー内定!

関西でアナウンサーをめざすなら!
見学、体験レッスン随時OK!
JR京橋駅から徒歩4分

【NHK鳥取放送局 藤松舞さん】

信州大学

出身地:長野県

アピールポイント:カープ女子、エスキーテニス、ボクシング、よさこい

 

私は大学を卒業して一般企業で働いていましたが、アナウンサーになりたいという夢を諦められず社会人2年目から声光塾に通いました。その時点でアナウンススクールにはいくつか通っていました。しかし、なかなか思うような結果を出せずに苦しんでいました。そんな中、このスクールの卒業生である鈴村奈美さん(NHK松山放送局)に声光塾を紹介していただき、入学を決めました。決め手となったのは「声光塾に通っていなかったら合格できていなかった」という鈴村さんの言葉です。

実際に授業を受けて一番驚いたのは、森本先生の「引き出す力」です。私自身が気が付いていない個性や面白い部分をたくさん引き出していただき、毎回新しい発見が生まれました。自分では当たり前だと思っていたことも、「こんな風に話したらアピールになる」と具体的にアドバイスをいただき、授業の度に自分の武器が増えていく感覚でした。そのおかげで、当初は怖い、不安だと感じていた試験も楽しみながら自信を持って臨むことができるようになりました。
また、自分に合ったカリキュラムを先生が組んでくださるので合格までの道をイメージしやすい、社会人で休みが不定休でも授業が受けやすい、鳥取に住んでいて毎回教室に通うのが難しくてもオンライン授業で対応してもらえるなど、圧倒的な「続けやすさ」も合格を後押しする要素になりました。

声光塾に通い出して約2年。ついに内定をもらった際の喜びは今でも忘れられません。
森本先生に出逢ってからは、アナウンサーになるという夢を諦めようと思ったことは一度もありませんでした。試験に落ちてもその度に励まし、次の対策を一緒に練って前を向かせてくださったからこそ、試験会場でも自分は一人ではないと頑張り抜くことができました。まさに二人三脚で合格まで導いてくださった森本先生には感謝でいっぱいです。私も「声光塾に通っていなかったら合格できていなかった」と強く思います。

これからキャスターとしても、自分にしかできない体験を、自分らしく語れるように頑張っていきます!森本先生から教わったことを胸に、良い報告ができるよう努力を続けていくので、楽しみに待っていてください!本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。


【声光塾 森本コメント】

「とても雰囲気が良かったので声光塾をおすすめしました。ぜひ会ってみてください」

と鈴村奈美さんから紹介があり、藤松さんは当スクールに来ました。

プロ野球・広島カープが好きで、大学生の時には広島へ引っ越し、一人暮らしをしながらマツダスタジアムで売り子をしていたという話を聞き、すぐにアナウンサーへの道が見えました。熱い、めちゃくちゃ熱い!おもしろい!そんな人は、なかなかいません。だからこそ情熱を持って仕事に臨めると思いました。

 

アナウンサーへと続くまっすぐな道は見えたのですが、アナウンススクールに通ってきたものの、エントリーシートは自信がないから出していないと話した藤松さん。社会人からアナウンサーをめざすには、何をすれば、どんなことを書けばよいのか、具体的にアドバイスしました。声光塾に入って1年目、エントリーシートは応募したおよそ半数の放送局で通過しました。面接も受けることができました。でも、内定は得られませんでした。

 

声光塾2年目、エントリーシートの通過目標を高く設定し、特別なテクニックを伝授しました。その結果、90%以上の確率でエントリーシートが通り、多くの放送局で面接を受けました。北海道、石川、広島…。面接対策もしっかりと行い、自信を持って送り出したのですが、あと一歩、内定まで届きません。藤松さんには「内定は時間の問題。大丈夫だから!」と声をかけました。ところが、時間が迫ってきたのです。何の?転勤までの時間です。鳥取から九州の地方都市への転勤辞令が出て、あと1週間で引っ越しという大ピンチ!縁あって3年間暮らした鳥取を離れたくない。でも、アナウンサーに内定していない。さあ、どうする!?

 

そんなタイミングでNHK鳥取放送局内定の知らせが!奇跡のようでした。「せっかく内定するなら、ドラマがあるほうがいいね!」なんて私は言ってみましたが、想像を超えるドラマでした。

 

先日、初鳴きを終えました。想像以上のできばえだったそうです。そして、期待を裏切らない仕事ができたとのこと。あたたかい鳥取放送局のみなさんのもとで、きっと想像を超える活躍をしてくれることでしょう!期待しています。