内定者の声【青森放送 橋本莉奈さん】 | アナウンススクール声光塾 大阪、京都、神戸、関西からキー局アナウンサー内定!

アナウンススクール声光塾 大阪、京都、神戸、関西からキー局アナウンサー内定!

関西でアナウンサーをめざすなら!
見学、体験レッスン随時OK!
JR京橋駅から徒歩4分

【青森放送 橋本莉奈さん】

関西大学社会学部

出身地:兵庫県

アピールポイント:ラーメン好き、バッティングセンター通い、NHKコンテスト アナウンス部門全国2位

 

私はアナウンサーになることを夢みて、高校、大学と放送部に所属していました。

部活の先輩(エフエム高知・鈴木遥奈さん)が声光塾に通っていたことがきっかけで森本先生と出会いました。

私が声光塾に入塾したのは大学3年生になる直前、2年生の2月です。

見学に行った際、先生のもとで学べば本当にアナウンサーへの道が開けるかもしれないと思ったのと同時に、アナウンサーを目指す覚悟が私にはあるのか少し不安になったのを覚えています。

しかし、通い始めてその不安は次第になくなりました。なぜなら、先生が生徒1人1人に対して全力で、技術面はもちろん精神面においても支えて下さったからです。

私は自分の個性が分からず、何を強みとして推していけばいいのか悩んでいました。

先生は私自身がまだ気付けていなかった私だけの強みを見つけてくださり、ESはお忙しいにも関わらず何度も添削して下さいました。

何より、自分を信じて夢を諦めない心を教わりました。これからはアナウンサーとして、初心を忘れず、全力で駆け抜けたいと思います。約2年間ありがとうございました。

【声光塾 森本コメント】

放送部の強豪として知られる兵庫県立小野高校出身、ミスキャンパス出場、NHKコンテストで全国2位のアナウンス技術。

経歴は文句なし。さほど苦しむことなく、アナウンサーになれるだろうと思いました。

しかし、アナウンサー試験が始まると、すいすいと進むことができませんでした。

何も悪いところがないのに、なぜだろう?と不思議な気持ちになりました。

良いところをうまくアピールできていないからだという結論になり、3つの強みをとことんアピールするようにアドバイスしました。

その3つの強みとは、1日に2軒ハシゴするほどのラーメン好きなこと、3回も骨折しながらもソフトボールを続けたほど野球が好きなこと、そして、全国2位に輝いたアナウンス技術。それまでは、総合力で勝負しようとしていましたが、強みをはっきりとさせたことで、内定が見えてきました。

そして、青森放送に内定。テレビもラジオもあるので、存分に強みを生かせるでしょう。

初めての一人暮らし。慣れないことばかりだと思いますが、青森を代表するアナウンサーになってくださいね!