紀伊國一之宮 日前神宮・國懸神宮 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

JR和歌山駅からバスに乗換え日前神宮前で降りたら目の前が日前神宮・國懸神宮でした。


橋を渡り鳥居へ


日前神宮
祭神:日前大神(ひのくまのおおかみ)
相殿:思兼命(おもいかねのみこと)
   石凝姥命(いしこりどめのみこと)

國懸神宮

祭神:國懸大神(くにかかすのおおかみ)

相殿:玉祖命(たまおやのみこと)

   明立天御影命(あけたつあめのみかげのみこと)

   鈿女命(うづめのみこと)




大鳥居


手水舎


絵馬殿と神楽殿


社務所


ここから先は神域の為、撮影は禁止でした。
ここから真っすぐ行って突き当りを左へ行くと摂社の天道根神社、末社の邦安神社、深草神社があり、その1番奥に日前神宮がありました。
國懸神宮は突き当りを右へ行きます。
國懸神宮までに摂社の中言神社、末社の市戎神社、末社の松尾神社の近くにはお酒が奉納されていました。


社務所に戻り御朱印をお願いすると“紙でのお渡しになります”と言われました。
残念ですが、現在は書置きだけのようです。


帰りは和歌山電鐵貴志川線日前宮駅から一駅和歌山駅まで「たま電車」に乗りました。


この日の和歌山のお参りは以上です。
今度、和歌山に行く時があれば、たま電車で伊太祁曽神社に行こうと思っています。