藤の花めぐり 誉田八幡宮 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

4月21日 日曜日

お天気は、小雨予報

雨が降らないうちに午前中から出かけることにしました。

まず初めにやって来たのは近鉄南大阪線、古市駅から歩いて約10分の誉田八幡宮です。





鳥居


鳥居の扁額の八は鳩の図柄になってます。


鳥居の左側に白藤がありました。


残念な事に見頃を過ぎていました。


放生池


古墳の街らしく、放生池に埴輪があります


こちらの藤棚は見頃に近い状態です。

夏祭(ふじ祭)が5月8日 催行されます。


誉田林古戦場跡の碑




恵比寿社

手水舎


狛犬さん




神馬像




姫侍稲荷社


お稲荷さん




左近の桜


右近の橘


拝殿大屋根改修工事ご寄付のお願い


御祭神
応神天皇・仲哀天皇・神功皇后を主祭神として、住吉大神をお祭りしています。


御朱印は大坂の陣御朱印めぐりにいただきました。


誉田八幡宮の層塔








当宗神社






放生橋


応神天皇陵に通じる参道にある石橋です。


帰りはこちらの南門から失礼しました。


誉田八幡宮の次は歩いて葛井寺へ向かいます。