瓢箪山稲荷神社 初午大祭 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

2月12日
瓢箪山稲荷神社の初午大祭に今年もやってきました。


初午大祭は、和銅4年(711年)2月初午の日に、稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことにちなむ大祭です。


手水舎


キツネの手水


拝殿
御祭神は、保食大神(うけもちのおおかみ)


お稲荷さん


ここのお稲荷さんは伏見稲荷大社のお稲荷さんとよく似ています。


狛犬さんとお稲荷さん





ジンジャモール瓢箪山のマスコットキャラクターの「ひょこたん」がお参りしてます。


干支の大絵馬


今年は何個
福餅が取ることが出来るでしょうか?


宮司さんが来られ
福餅まきが始まりました。
結構キツく福餅を投げて来られます。
上手くキャッチ出来る餅もありますが、下に落ちた餅を取るのが簡単かもしれません。
今年とった福餅は8個、その中で当たりくじが3等が2個でインスタントラーメン2個もらいました。


福餅まきが終わり、拝殿へ
二礼二拍手🙏🙏〜
一礼


燈籠


五柱神社


拝殿裏側へ向います


狐塚


お塚


飛狐


本殿真裏に鎮座する戸川神社







宮比神社・菅原神社・水分神社














神馬


氏神花草神社
御祭神は牛頭天王(素戔嗚尊)



華と書さん制作


福龍


今年も御朱印をいただきました。


瓢箪山稲荷神社の帰りに、鶴橋商店街によることにしました。


商店街をウロウロしてると


ごぶごぶのシールが貼ってるお店を見つけました。


お店の方の美味しいよの言葉につられ“ホットク”をその場で食べることにしました。
一口食べると予想に反して甘い味がして美味しかったので、何が入ってるのか?聞くと黒みつが入っているそうです。
ホットクは、ほどよい甘さで大人でも好きな味と思います。


ホットクのお店の次は順天さんへ


お酒はチャミスル


イカポッカ


豆もやし


チャプチェ


海鮮スンドゥブ


海鮮スンドゥブはワタリ蟹が入っていて甘い身がとても旨かったので、今度はカンジャンケジャンを食べに来たいと思います。
ご馳走様でした。