八坂神社 節分祭 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

八坂神社が見えてきました。


社号碑


西楼門
 

手水舎


疫神社


太田社


北向蛭子社


既に舞殿の前には沢山の参拝者がおられました。


豆まきが始まりました。
ここでも豆を拾う事は出来ませんでしたが、豆まきの福豆には福引券は付いていません。


福引券は授与所で福豆を300円を買うと付いてきます。
福引を景品は日用品をはじめ飲食物など、一万点以上あり、特賞にはテレビなどの家電製品、芸術品などがあります。


節分景品福引所で福引を引きます。


101番でした。


101番は月桂冠のワンカップ酒でした。


拝殿で二礼二拍手🙏🙏〜
一礼


甲辰の大絵馬
献画 諫山宝樹


限定御朱印「青龍」
八坂神社の御祭神が鎮まる東山の゙地は「青龍」の宿るところであり、その御本殿の下には龍穴があると伝えられています。


それでは、祇園四条駅へ向います。


祇園四条駅までの間に手作りのお煎餅屋さんにより、そら豆、グリーンピース、黒豆煎餅を試食させていただきました。シットリした食感と素朴の甘さが美味しいお煎餅です。
試食した中でそら豆をお土産に買うことにしました。


次回、廬山寺の節分会追儺式鬼法楽に続きます。