大阪天満宮 鷽替え神事 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

近鉄道明寺線で柏原駅へ行き、柏原からJR関西本線で久宝寺。久宝寺からJRおおさか東線に乗りかえて放出。放出からJR東西線で大阪天満宮に鷽替え神事の始まる1時までに到着しました。


手水舎で手と口を清め


拝殿へ


二礼二拍手🙏🙏〜
一礼


干支の大絵馬


大阪天満宮の拝殿前の狛犬さんは


京都の清水寺の狛犬と同じのどっちも阿形の旧タイプの狛犬さんでした。


鷽替え神事の前に御朱印をいただきました。


こちらは辰年限定御朱印


鷽替え神事の参加者の列は参集殿前までのびてました。


道明寺天満宮のうそかえ祭は500円かかりましたが、大阪天満宮の鷽替え神事は無料です。


袋をいただき“替えましょう〜”“替えましょう〜”
“うそを誠に替えましょう〜”と言いながら袋を交換します。


沢山の方と交換したあと、太鼓がなって終了〜と思ったら後3回交換して終わりでした。


袋の中のうそ鳥を確認しましたが…
金・銀・木は書いてませんでした。


この後、4時から阪神タイガースの若手選手の福玉まきがあるのでお昼ご飯を食べに一旦、境内をあとにしました。


お昼ご飯はこちらの居酒屋じょっぱりさんへ


ランチのあんかけ焼きそばをいただきました。
アツアツのあんかけ焼きそばは大きなむきえびも入っていて具沢山!味変に黒酢を入れて下さいとおっしゃったので、試しに入れてみるとこれはこれでくせになる味でした。
今度は夜に飲みに行くのも良いお店と思いました。ご馳走様でした🙏


4時まで、まだまだ時間があるので大阪天満宮に戻ることにします。
次回!大阪天満宮福玉まきへ続きます。