伏見神宝神社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

伏見稲荷大社奥社奉拝所から伏見神宝神社へこちらの鳥居から向かいます。



鳥居の中を少し歩いて行くと


右側に神宝神社の案内板がありました。


鳥居からこちらの坂を上がって行きます。


山道を数分登った所に伏見神宝神社に到着しました。


鳥居前の狛犬さん


新しいタイプの狛犬さんです。


境内へお邪魔します。


拝殿前は狛犬ではなく狛龍です。
昭和甲辰(昭和39)年七月吉日建立
右の狛龍「天龍」は、金の宝珠を持ってます


左は「地龍」です。


天照大御神・稲荷大神・十種神宝を祀り、社名の神宝(かんだから)は神授十種神寶(とくさのかんだから)に由来します。


御朱印は書置きのみでした。


龍みくじは大吉でした。😆


龍頭さんの頭をやさしくなでて祈ります。


龍頭大神


大伴家持卿碑


これは何か?分かりません。


稲荷山遙拝所


玉のような龍が、おられました。


白龍大神・権太夫大神・八大龍王大神


正一位稲荷大明神


龍の形のおもかる石
右の石は重く感じましたが、左の石は思ったより軽く感じましたので、願いが叶う期待大です。😄


それでは来た道を引き返しお山を登って行くことにします。


次回、伏見稲荷大社御膳谷奉拝所へ続きます。