越前國二の宮 劔神社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

氣比神宮から車で約1時間の劔神社の鎮座地である越前町織田は、織田信長公の祖先の地です。織田氏は織田荘の荘官として、また越前國二の宮劔神社の神官として代々劔大神に仕えてきた由緒ある家柄でした。
応永年間(1394〜1427)に神官の子に「常昌」という立派な人物がいました。
時の越前守護斯波氏にその才能を見出され、家臣として取り立てられて、尾張国に派遣されました。苗字は故郷の地名をとって織田を名乗るようになりました。


大鳥居から境内にお邪魔すると左側に天満宮と庚申宮がありました。


天満宮


神牛


天満宮の狛犬さん






庚申宮


青面金剛像


見猿・言わ猿・聞か猿の三猿像
🙈🙊🙉


庚申宮の狛犬さんは


胸板厚いです。


剱大明神馬場庚申宮由来


こちらは




旧神前院護摩堂




水木稲荷神社


織田信長公を真ん中にお市の方と森蘭丸の顔だしパネル


織田一族発祥の地の碑


えらい立派なものがありました。
子寶さま


手水舎


センサー式です


神馬


拝殿
御祭神 素戔嗚大神・氣比大神・忍熊王


左:奇稲田姫神社 
御祭神 奇稲田姫命
右:小松建勲神社
御祭神 平重盛公・織田信長公


織田神社
御祭神 保食大神・仲哀天皇・応神天皇


織田信長公パネル


おもかる石
軽く持ち上げようと持ち上げましたが…
残念ですが、思ったより重く感じました。😭


薬師神社


御朱印はこちらの仮授与所でお願いしました。


いただきました御朱印です。


1日目の予定はこれで以上です。
劔神社から越前の宿へ向いました。