久しぶりの沖縄旅行(2日目)阿嘉島 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

2日目は泊港から慶良間諸島へ向かいます。

9時発の高速船のクイーン座間味に乗り、座間味島経由で阿嘉島へ1時間10分の船旅です。

約1時間後、座間味島が見えてきました。

座間味港のクジラのモニュメントです。

座間味港で沢山の乗客が降りられたあと、阿嘉島港へ出発しました。

阿嘉島に上陸して、まずは港からすぐ近くの映画「マリリンに逢いたい」で有名な「シロの銅像」を見に行きました。
シロは、対岸の座間味島にいる恋人の雌犬マリリンに逢うために海を泳いで渡った阿嘉島の民宿で飼われていた雄犬です。

シロの銅像から“さんごゆんたく館”で阿嘉島のマップや座間味村のルールブック等をいただきました。

サンゴのポリプです。

最初に行ったビーチは、港から歩いて約20分の北浜と書いて「ニシバマ」と読むニシバマビーチです。

ニシバマビーチは阿嘉島のメインビーチで、ケラマブルーと呼ばれる海の青さが体感できます。

長さ700mの阿嘉島で1番綺麗な砂浜です。

スマホでなんとか水中の動画とれました。

シュノーケルを2時間ぐらい楽しんだあと、お昼ご飯をこちら(ココしかないんです)で食べる事にしました。

お昼ご飯はタコライス(1,000円)

お昼ご飯休憩後、海の中へもう一本!!

ニシバマビーチでシュノーケルを楽しんだあと港の方の次のビーチに行く途中に突然!
ケラマジカが現れました。

ケラマジカの後ろを恐る恐るついて行くと、ケラマジカが、こちらに振り向き、一瞬!目があったような気がしましたが、ケラマジカは前を向いて走りだしました。

私達は左へ曲がり
ケラマジカは真っすぐ走って行きました。

港の近くのマジャビーチです。
ここでシュノーケルしましたが、ニシバマのほうが魚も珊瑚も多かったので30分ぐらいして上がる事にしました。

船に乗る前にシャワーをするために、阿嘉島港ターミナルの公共のシャワーを利用しました。(3分 200円)
水しか出ませんが、シャワーを浴びて水着を着替えるだけでありがたい施設です。
ニシバマビーチはシャワーがありますが、その他はここしかないので貴重な施設です。
シャワーしてから“さんごゆんたく館”でいただいたカメの切り絵ハガキを海をバックにするといいと、聞いたのでやってみました。

17時発のクイーン座間味で阿嘉島港から今夜の宿のある座間味島へ向かいます。

座間味島の民宿にチェックインしてから夕飯をどこで食べようかと島内をウロウロしてたらネコバスがありました。

左側にラピュタのロボット兵?

バス停にトトロ!
上手いこと作られてます。

何件かお店を回ったあと、どこも予約で一杯でしたので、こちらのリトルキッチンさんに電話して席が空いたら電話もらう事にしました。

最初に注文したのは“おまかせ前菜三種盛り”
うちなー野菜のピクルス・ミミガー・塩ゆで落花生はどれもお酒のあてにピッタリです。🍻

スーチカベーコンのシーザーサラダ

あさりの白ワイン蒸しの出汁にバケット付けていただきました😊

ゴルゴンゾーラピザ

豆腐ようのくんせいは爪楊枝で少しずついただきます。

〆はナスとベーコンのトマトソースパスタ

どれも美味しくいただきました🙏
沖縄旅行2日目の阿嘉島から座間味島は以上です。
次の日は無人島へ渡ります。