難波八阪神社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

大江神社から西へ歩いて約20分

難波八阪神社の鳥居に着きました。



鳥居をくぐって左側に手水舎




毎年、7月13日宵宮祭・7月14日本宮祭です。


狛犬さん





拝殿


拝殿前の狛犬さん








獅子殿


獅子殿の高さ12m、幅11m、奥行き10m
獅子殿を目的に国内外からたくさんの方が参拝に訪れていました。


獅子頭は舞台となっていて、お正月や祭り、神事の際には獅子舞や舞踊などが奉納されます。
獅子殿の内部には神殿があり、素盞嗚尊の荒魂と、唐櫃 (からひつ)上に加賀獅子(かがじし)という獅子頭が一対、※奉安されています。


大坂の陣ゆかりの地朱印めぐりに御朱印いただきました。


神馬像


伊勢神宮遙拝所




神輿庫




帰りはこちらの東の鳥居から失礼しました


難波八阪神社から大国町駅へ向かいました。
次回、敷津松之宮へ続きます。




素敵だなと思った出来事は?

神社の方の神対応。


難波八阪神社の御朱印をいただくために並んでいると中国人の親子の観光客二組が御朱印を書いてほしいと子供は小さなメモ帳、母親は普通のノートを出されました。

日本語が通じないと思われたのでしょう。

メモ帳にポンとスタンプを押され、ノートに御朱印をご記入されて渡されました。

しかし、観光客はもう少しちゃんと勉強して欲しいものです。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう