温泉寺 奥之院 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

城崎温泉ロープウェイに乗って温泉寺の奥之院へ向かいます。


この日は土曜日のためか?
ロープウェイに乗る人が多く、約20分ほどかかりロープウェイ乗り場で待っていると私達が乗るロープウェイが降りてきました。


運良くロープウェイに1番に乗車出来たので1番後ろの席から動画が撮れました。


約7分後に頂上に着きました。


まず最初に、かわらけ投げのかわらけを、みはらしテラスカフェで買って奥之院に行くのがおすすめです。


かわらけ(素焼きのお皿)は3枚あり、厄除・吉祥・甘露の順に投げます。


奥之院大師堂


奥之院は、古くは千手堂と呼ばれ、弘法大師空海さまの御作と伝わる千手観世音菩薩(現在本坊の本尊)をお祀りしておりました。
 その後、石仏八十八ヶ所参りの奥の院「列仙閣」と名を変えました。 数多の信者・参拝者の信仰の道場であり憩いの場として信仰を集めてまいりましたが、長年の風雪に柱は朽ち屋根からは雨が漏り、止むを得ず平成19年に解体。
現在の奥之院は、平成21年12月に再建されました。


大師堂でお参りし、願いを込めてからかわらけを投げに行きます。
🙏〜


かわらけ投げ処


的に当たれば一願成就
的を通ればさらに一願成就
さぁ〜狙いをつけて三投しましたが…
相変わらずの的外れでした。😣




慈母観音


かに塚


ひょうごの景観ビューポイント150選








それではロープウェイで下山します。


奥之院の御朱印をいただきに温泉寺へ


温泉寺奥之院の御朱印をいただきました。


一泊二日の城崎温泉と香住の西国四十九薬師霊場とカニの旅は以上です。