須磨寺 おもろいもん巡り | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

須磨寺のおもろいもん巡りとは、前貫主小池義人和尚と現貫主小池弘三和尚が「お参りに来られた老若男女、すべての方に楽しんでいただきたい」との想いから作られた沢山の「須磨寺おもろいもん」です。

何かに触れて反応があると人は笑顔になります。たまたま居合わせた人との会話や笑い、ふれあいが生まれることもあります。

笑顔は我々の心を豊かにしてくれます。

様々なものに触れて、体験し「笑い」というご利益をいただいてください。

須磨寺おもろいもん巡りのパンフレットより〜


①千手観音

法輪の手形に手を置くと「チーン」と音がなります。



②わらべ地蔵
可愛らしいお地蔵さんにお悩み相談。


一番目


二番目


三番目


四番目


五番目


六番目


③七福神マニコロ
七福神を回しながら拝んで下さい。
亀の背中に乗ってもかまいません。
七福神の上に乗らないでください。
バチがあたります。


④ぶじかえる
びっくりした人は目玉を借金で困ってる人は首を回して下さい。


⑤小石人形舎は源平の合戦や百人一首など須磨寺ゆかりの小石人形作った人形たちがからくりで動きます。
今回、動画や写真は撮ってません。
場所は、唐門までの石段途中の左の建物の1階で展示してます。


⑥からくり時計
2分以上あるのでYou Tubeにあげました。


⑦写経輪堂
お堂全体がぐるぐる回るマニコロ。
中には奉納されたお経が納められています。


⑧七福神 福禄寿尊


⑨一願成就の大数珠


⑩青葉の笛 キーボード
ボタン1つ押すだけで小学唱歌「青葉の笛」を一曲弾くことができます。


きんぽとん童子


シベリア満蒙戦没者慰霊碑


ミーシャくま


熊の頭に手をのせると「異国の丘」が流れます。


おもろいもん巡りではありませんが
親子地蔵


一畑薬師如来


六地蔵菩薩


平敦盛卿の首塚








干支ごとにおみくじを結ぶところがありました。


何故か孫悟空が飾られてました。


遊び心いっぱいの須磨寺。
今度は涼しいときに来て奥の院までお参りすることにします。