西国七福神 ミニチュア電車 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

阪急沿線 西国七福神めぐりを満願しましたので阪急梅田駅で七福神を乗せるミニチュア電車もらいました。



めちゃ満足してます。


「阪急沿線七福神は、阪急電車の創始者・小林一三さんにより大正三年(1914)から始められました。1日で巡礼することは可能ですが、駅から社寺までの町並みや境内の雰囲気を楽しんでいただくには、2日かけてゆっくり巡拝していただくことをおすすめします。」と大福帳に書いてました。


ミニチュア電車コースと金杯コースがあります。


毘沙門天 萩の寺・東光院(岡町駅)
福禄寿 圓満寺(蛍池駅)
大黒天 西江寺(箕面駅)
弁財天 瀧安寺(箕面駅)
恵美寿神 呉服神社(池田駅)
寿老神 中山寺(中山観音駅)
布袋尊 清荒神清澄寺(清荒神駅)


私はコロナの自粛期間や萩の花の時期、紅葉の時期を考えて巡りましたので令和2年6月24日に呉服神社からスタートして約1年5ヶ月かかり満願しました。
7ヶ所の巡拝ですが、満願すると達成感を味わえますね。😄