箕面の滝 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


箕面の滝の参道を瀧安寺から少し行ったところに野口英世像の案内板がありました。



参道から脇道を少し上がったところと思い登って行きました。


少しと思ってましたが


まあまあ登ります。


野口英世博士像
大正4年、15年間の米国留学から帰国の際、待ち侘びていた母を伴い箕面に立ち寄り年老いた母を慰めた。これに感激した南川光枝氏の銅像建立の願いに大阪府知事・箕面町長・箕面教育委員会は府下学童並びに箕面町ゆかりの方々から浄財を求め、故野口英世博士の面影を刻み、生前の偉業を讃えるとともに崇高な人格を慕って昭和30年11月建立したものです。


試験管の中の反応を確認してるようです。


箕面の滝の参道に戻り登って行くと箕面のゆるきゃらの滝の道ゆずる君を見つけましたが、あそこまで行く気にならなかったので参道を進みます。








この大きな岩は唐人戻岩です。


このふたつの大きな岩は、その昔この附近が山深く険阻な頃、唐の貴人が箕面の滝のたぐいまれの事を聞いて巨岩まで来たのですが、険しいことに驚き怖れ立ち返ったという伝説があります。














滝が見えてきました








箕面の滝


滝の音をよかったらお聞き下さい。







それではもと来た参道を戻ります。
次回、参道の紅葉です。

 

あなたの成分は・・・

そのとおりと思います。

 

 

キャンペーン詳細を見るボタン

みんなの投稿を見るボタン