補陀洛山 観音寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


天寧寺から車で約15分
関西花の寺二十五ヵ所霊場 第一番 
丹波あじさい寺 補陀洛山 観音寺にやって来ました。

春はしだれ桜、6月初旬から7月初旬はあじさい
秋は紅葉、冬1月中頃からロウバイと流石、花の寺といわれていることだけあり季節ごとの花を楽しませてくれるお寺です。



仁王門





金剛力士像


鎌倉時代 院興作





右奥の屋根のところが無人の受付です。
ここで拝観料をセルフでお支払いしパンフレットを頂きました。


参拝順路の矢印に従って行ってみると


寺務所でした。


寺務所の前は庭園になっていて


ニワトリが放し飼いされてます。


黄色のコスモス




庭の名前は斗藪庭




山門を一度出て手水舎へ


冷たい水で手を清めました。


文化財一覧


のぞみ地蔵さん




手水舎の奥に成田不動さん


順路を進むため山門に戻ってくると山門出るときには気が付きませんでしたが


こんな可愛いお地蔵さんがおられました。


山門の正面は庫裏です。


扉を開けて中を覗いてみると立派な書がありました。




山門くぐって左側に護摩堂
毎月28日の10 時30分から護摩木お焚き上げされています。


境内の順路に沿って七観音めぐりとなげきの展望台へ向かいます。


石段を上がってなげきの展望台ヘ向かいました。
次回、七観音めぐり、なげきの展望へ続きます、