今日は献血記念日 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

献血したことある?


白血病になって輸血する迄は、毎年2回は献血していました。


白血病の治療では、赤血球や血小板の輸血をほぼ毎日、輸血する時期がありますので、皆さんの献血がとても有難いと思いました。


私は、骨髄を提供して頂いたドナーさんも献血して頂く皆さんの善意で生かされていると思います。


ただ、輸血を受けた者は献血は出来ません。

毎年の会社で行われる献血は出来ません。


また、先日も京橋駅前に仕事で行った時、国境なき医師団の方が献血お願いしますと声をかけられました時、輸血しているので献血出来ませんと言おうか迷いましたが、無視することにしました。

あの声をかけて来られた方は私の事をどう思ったのでしょうか?


献血出来ない者もいることを分かって声をかけてるのでしょうか? 


輸血した者は献血出来ない理由は、現在の検査法では検出されない未知のウイルス感染の可能性があるためらしいです。



抗癌剤治療2クール目(地固め療法)のときの、オレンジジュースのような色の血小板を輸血したときの記事です。


https://imachan-tobyou-blog.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-ac24a3.html 



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう