摂津國八十ハヶ所 第六十九番 中山寺大師堂 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


寿老神堂から本堂への石段をあがり、本堂右側のこの石段を上がっていけば大師堂ですが、その前に護摩堂と開山堂へ


護摩堂


近畿三十六不動尊霊場第二十一番札所


不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王の五大明王をお祀りしています。


開山堂(聖徳太子堂)









また石段を登りきるとお稲荷さんとお地蔵さま


その右隣に大師堂


西国三十三観音霊場お砂踏みがありましたので左の入口から一周しました。





五重塔(青龍塔)


修行大師さま


摂津國八十ハヶ所第六十九番の御朱印いただきました。


石段を降りて右へいくと


子授け地蔵
若いご夫婦が祈願されてました。
授かるといいですね。🙏

















奥の院にはまたの機会にして


中山寺を出ます


来るとき撮れなかった仁王門は忘れす撮影しました。


中山寺から清荒神清澄寺へ向かいました。