紫雲山 中山寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

毎月18日は、御本尊御開扉法会の中山寺へお参りに行きました。
家を出たときは青空でしたが、中山観音駅に近づくにつれて空の色がどんよりした雨雲のグレーになってきました。


阪急電車の中山観音駅を降りた頃、夕立のような雨が急に降り出し傘がなかったため、しばらく雨宿りしてると小雨になってきたのでそのすきに中山寺へ向かいました。


小雨の中ですので、仁王門は帰りに撮ることにしました。


小雨が降っているから本堂へまっすぐ向かいます。





参道に綺麗な花が咲いてました。
この花は、むくげの花でしょうか?


石段の奥に五重塔が見えました。


石段をあがると左側に手水舎と鐘楼


手水


鐘楼


寿老堂と閻魔堂


もう一つ石段を上がると本堂です。


お線とロウソクを献灯し


般若心経〜🙏


御本尊は十一面観世音菩薩
おん まきゃかろにきゃそわか〜🙏


ここで、雷がなりゲリラ豪雨のような雨が降り出しできました。


本堂にいたのが幸いし、濡れることはありませんでしたが、またここで雨宿りすることになりました。


雨音と雷の音をお聞きください。


雨宿りの間に身近なものを撮ってみました。














小雨になってきたので納経所へ


西国三十三観音霊場第二十四番
御詠歌の御朱印

 
八角納経札の太字の御朱印いただきました。




納経所から摂津八十八ヶ所第七十番、寿老神堂へつづきます。