書寫山 圓教寺  | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。




JR姫路駅から書写山ロープウェイに行くバスの時間が一本遅れたため、慌ただしいお参りとなりました。
姫路北口を2時55分発 
書写山ロープウェイ3時30分
ロープウェイの中で三之堂の拝観時間が4時までと案内され、境内バスに乗ったら三之堂の参拝時間に間に合うと案内されました。


書写山の中腹までロープウェイで上がり、境内の摩尼殿近くまで往復500円のバスに乗ることにしました。


バス停から摩尼殿を横目でみながら三之堂への急な坂道を息をきらしながら上がります。


3時45分頃に三之堂に着きました。
正面に大講堂です。


食堂の上にあがれました。爆笑


トムクルーズと渡辺謙の映画のシーンのところは、なぜか?
机と椅子が並んでました。ガーン


食堂の納経所で私は御朱印いただけましたが、圓教寺の御朱印帳を選んで御朱印を書いてもらおうとおもっていた嫁さんの御朱印帳と御朱印は、何故か4時10分前なのに断られました。プンプン
4時までということで往復500円のバスを片道だけ乗ることの条件をのんで、摩尼殿からの急な坂道を必死に登ってきたのに…
この仕打ちは考えられません。ムキー 

こちらもルールを守って時間内に行っているのにお寺の方もルールを守っていただきたいと思いながら気分の悪い参拝になりました。



こちらは常行堂です。


食堂の二階から


弁慶の鏡井戸

 
奥の院


不動堂


護法堂


奥の院から摩尼殿までの間の大仏さま


摩尼殿


線香とロウソクを献灯し、般若心経〜🙏


手水鉢


それでは、ロープウェイの最終に間に合うようにダッシュで駅へ向かいます。


仁王門





17時の最終のロープウェイの時間に間に合いました。


八角納経札



御詠歌の御朱印



姫路駅前でエキソバを食べ機嫌を直して大阪へ帰りました。


姫路はやっぱりエキソバですね。
エキソバ!
やっぱり美味しかったです。