多賀大社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


多賀大社の鳥居にやって来ました。



狛犬さん





御祭神
伊邪那岐命
伊耶那美命


太閤橋は丸太の上を歩くので、上りは簡単ですが、下りは身を低くして慎重に降りました。


御神門


お邪魔します。


参道を進むと


左側には手水舎


手と口を清めます。


拝殿の後は神楽殿、幣殿、本殿と続きます。


左右に立派な松がありました。


御神木でしょうか?


ニ礼二拍手🙏🙏
一礼


さざれ石


左から竈神社・年神神社と子安神社


左、熊野新宮・天神神社・熊野神社
右、三宮神社と聖神社


こちらは、寿命石です。


八百年前の平安時代に東大寺の再建を命ぜられた俊乗坊重源は多賀大社に参詣され、二十年の寿命を授かったそうです。


金咲稲荷神社


御神徳は、商売繁盛・社運隆昌・金運上昇
お金が咲く稲荷社とも呼ばれるそうです。



御祭神は宇迦之御魂神


神馬舎


神馬舎の奥に鳥居が見えたので行ってみました。


こちらの狛犬さんは

 
青銅の狛犬さんでした。
中々の迫力です。


書置きでしたが、御朱印いただきました。


神門出て左側は愛宕神社と秋葉神社


右側は天満神社



合格祈願のダルマさんが並んでました。


梅の花がありました。


天神さんといえば梅の花ですね。




 

太閤橋は渡らず横から帰りました。


この日のお参りは以上です。
彦根駅から新快速で大阪へ帰ります。