摂津国八十八ヶ所霊場 第三十六番 薬師寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

近鉄南大阪線矢田駅から歩いて約20分
摂津国八十八ヶ所霊場第三十六番
瑠璃峯 医王院 薬師寺にやって来ました。



山門


弘法大師・空海は延暦23年(804年)、唐の大慈恩寺で「我、願わくは日本に密教を弘通し広く衆生を渡度せん」と一心に祈願された。
 すると如来が夢にあらわれ、「我衆生に縁を結ばんために鶴に化し、稲の一穂をくわえ渡り、摂津依綱の里に落とし土民に田を作らしめ、またその穂を落とせし所を穂落の社とせよ。」と告げられた。
 帰朝の後、大使は弘仁7年(816年)に高野山を開かれたさい、この如来を本尊に招来することを念願されたが、「かの山は女人結界するゆえ我本懐にあらずゆえに我はこの地に止まり、恵人女人を化益す」と再び夢告され、当地にのこられたのである。
 以来幾度もの戦災、盛衰を経て、寛永3年(1626年)古跡の地に建立された一宇の坊舎が、現在の当寺である。

ー摂津国八十八ヶ所サイトよりー


本堂


ご本尊は、薬師瑠璃光如来


弘法大師像


仏足石


水子地蔵菩薩


宝筺印塔


修行大師





地蔵堂


文殊菩薩


延命地蔵尊と六地蔵尊


総社


御朱印


 


薬師寺の次は、歩いて約15分の阿麻美許曾神社(あまみこそじんじゃ)へ向かいます。