10年前を振り返り | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。


大阪府民のコロナ感染対策の不要不急の外出禁止が、12月29日から来年、1月11日までに延長されたことから毎年恒例の正月に親との外食をどうしようかと悩んだので大阪府のホームページで不要不急の条件を確認してみると

  • 不要不急の外出を控えてください
  • 年末年始は「ステイホーム」に努めること
  • 忘年会、新年会、成人式後の懇親会への参加は、控えること
  • 帰省は控えること
  • カウントダウン等、主催者がいないイベントへの参加は、控えること
  • 初詣をする場合は、できるだけ蜜を避け、時期を分散すること
  • 「5人以上(※1)」「2時間以上」の宴会・飲み会は控えること
    (※1)家族や乳幼児・子ども、高齢者・ 障がい者の介助者などはこの限りではありません。
  • 重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患(※2)のある方など)は、不要不急の外出(※3)を控えること
    (※2)糖尿病、心不全、呼吸器疾患( COPD 等)、透析患者、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている患者
    (※3)医療機関への通院、食料・衣料品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活の維持に必要な場合を除く

両親も80歳以上、私も9年前に白血病になり骨髄移植をしたため、GVHDで慢性腎臓病や器質化肺炎肺になったりしたので、基礎疾患のある方になるのか?と思い器質化肺炎になった時の闘病生活を書いたブログを懐かしく読み直しました。

やっぱ、つらい経験でした。💧

もし、コロナにかかったらと思うと正月の親との食事は、コロナがおさまってからにしようと思います。

今や古い情報なのかもしれませんが、白血病に万が一なられた方は参考にしてもらえたら嬉しいです。

https://imachan-tobyou-blog.cocolog-nifty.com/blog/