我が家の仲間 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

金戒光明寺の門を出たところの花忠商店で買ったもみじが紅葉しました。

買ったときにお店の方に、〝このもみじも紅葉すんのですか?〟と聞くと紅葉すると聞いていたので秋を楽しみにしていましたが、家の中に置いてるので12月になってから紅葉しだし、全ての葉が紅葉しました。



これから全て落ち葉になるのでしょうか?
葉が全部なくなった後は、どうなるのでしょうか?
又、芽が出て葉が出来るのでしょうか?
それとも赤いまま葉っぱは残るのでしょうか? 

今後、どうなるのか?
楽しみです。


こちらは熊野那智大社の参道で買った梛の木です。

梛の葉は、葉脈が縦に伸びていて横に引っ張ってもなかなか千切れないことから「男女の縁が切れないように」と女性が手持ちの鏡の裏に入れる習慣があったそうです。

また、梛の葉は、裏も表も同じようなので、夫婦で持っていると裏表のない夫婦でいられるとか、縁が切れないなどといわれています。


GWに買った多肉植物は残念なことに水のやり過ぎでダメにしてしまいました。

梛の木も水のやり過ぎには注意が必要です。
冬の間は1週間に1回ぐらいがちょうどいいのかもしれません。

春に花が咲くようですので楽しみに育てます。

マンションで犬や猫が飼えないため、観葉植物ともみじと梛の木、その他に沈丁花を挿し木で育ててますが、いっこうに成長しません。

来年、春には結果が出ると思いますので気長に育ててみます。

今年、我が家の仲間になった植物達でした。