醍醐寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

京都市営地下鉄東西線・醍醐駅から歩いて約10分の醍醐寺総門にやって来ました。
西国観音霊場第十一番札所です。


総門から入って左手の受付で拝観料をお支払いし、最初は三宝院へ向かいます。


こちらの大玄関から中へ入ると


正面に准胝観世音菩薩が祀られていました。
新型コロナ対策で観音堂からこちらに移されていました。


御朱印も観音堂ではなく、三宝院で頂きます。
ご詠歌の御朱印


西国四十九薬師霊場の金紙薬宝印を拝受しました。

10月15日からは観音堂開堂していてますので、西国三十三観音、近畿三十六不動霊場、西国四十九薬師霊場、十八本山、神仏霊場は、観音堂で受付されてます。


三宝院庭園


庭園


国宝の唐門です。


菊と五七の桐の金箔の紋が黒漆し映えますね。


西大門(仁王門)


阿形


吽形


境内を進みます。


鐘楼


金堂


清瀧宮


五重塔


不動堂


真如三昧耶堂


感謝


役行者像


祖師堂


日月門


鐘楼


観音堂


弁天堂





この後、霊宝館に行き薬師三尊像や不動明王坐像などを拝見してから歩いて日野薬師へ向かいました。