紀三井寺 千日詣 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

8月9日、紀三井寺千日詣
参拝料金無料、午後5時までのおみくじで開創1250年特別護符進呈、本堂にて守護龍公開でした。


石段右横のざんげと招福の水場
霊水・清浄水(しょうじょうすい)で罪障を洗い流します。


石段を上がると昨年、お詣りしたときはなかった閻魔大王様がおられました。


急な石段231段を上がります💦


波切り不動さま


紀三井寺の水は、日本名水百選の一つです。
清浄水・楊柳水・吉祥水


紀三井寺の応同樹


お地蔵さま


身代り大師


石段を上がると朱色の鐘楼
安土桃山時代・天正16年(1588年)建立。


本堂
江戸時代・宝暦九年(1759年)建立。


御本尊は十一面観世音菩薩


ろうそくと


線香を献灯し


般若心経~🙏
本堂内陣に龍宮乙姫の真っ白で目が赤い守護龍が展示されていました。(9月9日まで)


開創1250年特別護符をいただくために、おみくじを引いたら、なんと凶でした。😅
凶を引くのはめちゃめちゃ久しぶりです。
少しの間、落ち込みましたが、おみくじは、手水舎側の木の枝にくくりつけ、これ以上悪いことがないようにと願いました。🙏


手水舎の反対側の極楽橋


サウザーのようなポーズの観音さま


多宝塔
室町時代・文安六年(1449年)建立。


天然記念物の楠木


六角堂


新仏殿の大千手十一面観世音菩薩さま


八角納経札の御朱印


御詠歌の御朱印


それでは、なが~い石段を降りて帰ります


次は、JR海南駅で車を借りて熊野三山の入口、藤白神社へ向かいます。
全国の鈴木性のルーツの地です。