薬師堂 全興寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

長寶寺から如願寺に行く途中、せっかく平野に来たので地獄堂のある全興寺へ向かいました。


〝ウソをつくと舌をぬくぞ〟と鬼の看板があります。


〝のぞみはないが ひかりはある〟
望を捨てるなと言ってるのでしょうか?


山門


山門入ってすぐ右に地獄堂
地獄堂は〝子供達に悪いことをしないこと〟〝自分の命を大切にすること〟を教えるために開いたものです。


前に来たときは中に入って100円入れてドラをたたくと地獄が開始されましたが、地獄通行手形なるものを寺務所で先にもらうようになってました。


地獄の釜の音が聞こえる石


御本堂


御本尊は聖徳太子が作られたと伝えられる薬師如来です。


本堂の前に咲いてた鬼百合


睡蓮の花も咲いてました。


水の中を良く見るとめだかがいました。


納経所へ


左は駄菓子屋さん博物館、正面は納経所(寺務所)です。


駄菓子屋博物館の中は、懐かしいお面や駄菓子が並んでます。


厄除け鬼まんじゅう売ってます。


ここにも鬼がいました。


納経所の前を通って行くと右に地蔵堂


延命地蔵尊 泥堂口地蔵尊 社内口地蔵尊


不動堂


一願不動さま


帰りは商店街から出ました。


由緒がありました。


また寄り道をしてしまいました。
それでは如願寺へ向かいます。