摂津國三十三ヶ所 第三十一番 長寶寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

この日は、平野区の摂津國三十三ヶ所の二つのお寺にお参りに出かけました。
最初に向かったのはOsaka Metro平野駅から歩いて約5分の長寶寺です。


王舎山 長生院 長寶寺の文化財


南北朝時代、後醍醐天皇が吉野に向かう途中に、長寶寺を仮の皇居とされました。
その際に「王舎山」の山号が下賜されました。


手水舎


手水に次のことが書いていました。
〝この水は水神様の水です。ひょうたんは皆様の無病息災を願って作りました。口、手、心を清めひょうたんに水をかけて下さい。〟


鐘楼


鎌倉時代の銅鐘(重要文化財)


如意輪観音


摂津國三十三ヶ所第三十一番札所
尼寺三十四ヶ所第二十二番札所


御本尊は十一面観世音菩薩


閻魔大王さまとご自由に記念撮影して下さい。


こちらは・・・
どちらさんですか?


閻魔大王御判の由来


密祖堂(大師堂)
摂津國八十八ヶ所第三十八番札所


護摩堂


一願なで地蔵
ご真言
「おん かかかび さんまえい そわか 」


子安地蔵尊


楠木大明神


境内に桔梗の花が咲いてました。


御朱印と散華いただきました。


次は、長寶寺から歩いて摂津國三十三ヶ所第三十二番札所の如願寺へ向かいました。