二十二社 上七社 石清水八幡宮 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

石清水八幡宮参道ケーブルです。
令和元年6月に車両デザインを一新しました。
この車両は月の遣いの「こがね」です。
こがねのシンボルマークは「阿形」
こがねの他に陽の遣い「あかね」があります。
あかねのシンボルマークは「吽形」


ケーブルの中は私一人で貸切状態でしたのでケーブルの中から写真を周りを気にする事なく撮れました。


ケーブル八幡宮山上駅から参道をしばらく行くと三女神社があります。
三女神社は、宗像三女神
多紀理毘売命、市寸島姫命、多岐津比売命をお祀りしています。


手水舎





供御所


南総門


御社殿(国宝)は、本殿・弊殿・舞殿・楼門・廻廊・式内社を含む十塔です。


楼門の阿吽の鳩
鳩の上に虎と龍


御本殿昇殿口


東総門


若宮社と若宮殿社


気比社と水若社


水若社の狛犬さん


愛嬌のあるお顔してます。


鬼門封じ


北総門


住吉社・一童社


校倉


廣田社・生田社・長田社


西総門


社殿の周りを1周しました。


八を鳩の字でお願いすると、めちゃめちゃ達筆な御朱印で感動もんです。😆


南総門から涌峯塔へ





涌峯塔


展望台へ向かいました。












2年2ヶ月ぶりの石清水八幡宮のお参り以上です。
よかったら2年前のブログはじめ頃の記事も見てください。🙇