紫雲山 葛井寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

2日連続!西国巡礼
この日は葛井寺へお参りです。
藤井寺駅から少し遠い南大門からお参りするのが一番と思い南大門に行ってみると耐震強化大修理の工事中でした。😅


西門へ回ります🚶


西門にも南大門修理のお知らせがありました。
初めから西門の前を通って南大門をめざしたらよかったです。


まずは、手水舎へ


御本堂


願かけ線香 一願成就 紫雲香1本100円
どれをお願いするか悩んだ結果「金運上昇」にしました。


お線香は立てずに寝かせて置きます。


国宝の千手千眼観世音菩薩坐像は、聖武天皇の命を受けて春日仏師親子が手がけた日本最古の千手観音像です。


般若心経~🙏
ご真言「おん ばざら だらま きりく そわか」


説明

賓頭盧さんに触れるのは、新型コロナウイルスの接触感染のリスクがあるため「絶対にお止めください!」と注意書きがありました。


鐘楼


専心龍乗観世音菩薩に、一切の邪心や邪念がなく、一心に願いを掛ければその願いは必ず成就すると云われています。
🙏~


大師堂


修行大師


弁天池


弁天さま


役行者


阿弥陀二十五菩薩堂


出世地蔵像


聖武天皇御寄附の紫雲石灯篭は、花山法皇が本尊を参拝した時、本尊の眉間から光が射し、灯籠から紫雲がたなびいたと云われています。
この石灯篭は、レプリカで本物は本堂裏の庭園に保管されているそうです。


護摩堂


お軸に御朱印をいただき、八角形納経札の御朱印もいただきました。


それと華厳寺で帰りに買った御朱印帳に御詠歌をいただきました。
 「参るより 頼みをかくる葛井寺  
          花のうてなに 紫の雲」


次は、葛井寺からすぐ近くの辛國神社へ向かいました。