大阪天満宮 初天神 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

初天神の日に大阪天満宮に向かいました。
大阪メトロ谷町線の南森町駅から天神橋筋商店街を少し歩くと参道を案内する提灯がありました。


提灯の案内どおり左へ曲がると赤い鳥居と寄席が見えてきました。


今日はこちらの鳥居からおじゃまします。


鳥居をくぐって右は、大将軍社


菅原道真公が太宰府に行く途中、お参りされた神社です。



「うそ替え神事」が行われる拝殿前は縄で仕切られていました。

「うそ替え神事」は、過去1年間についた嘘をまこと(真・誠)に替えて帳消しにするという神事です。
神職さんがマイクを持って「替えましょう!替えましょう!うそを真に替えましょう」と掛け声をされて神事は始まりました。
まだ参加できると案内がありましたので、長蛇の列の後ろに並びました。


なかなか前に進みません。


拝殿前でやっと巫女さんから、鷽鳥御守りをいただき、人混みの中へ「替えましょう!替えましょう!うそを真に替えましょう」と言いながら知らない方達と時間内、延々と鷽鳥御守りを取り替えます。
初めはテレくさかったけど、これが結構面白い!!なんとなく笑えます。


神事の最後に鷽鳥御守りの中の鷽鳥御守りを後ろに「金・銀・土・木」の文字が書かれていればそれぞれの鷽鳥と交換できます。
残念ながら何も書かれていませんでしたが、ノーマルの可愛い鷽鳥御守りをいただきました。


神社用の5冊目の御朱印帳は、十二支方位盤の御朱印帳(毎月25日限定)にしました。


鳳凰の意匠の入った限定御朱印です。


次回も大阪天満宮続きます。