大神神社摂社 狭井神社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

儀式殿横のくすり道から狭井神社に向かいます。
くすり道は製薬会社の協力で作られていて、道の両脇には薬草や薬木が植えられています。


くすり道沿いに磐座(いわくら)神社がありました。
御祭神の少彦名神は大物主大神と共に国土を開拓し、人間生活の基礎を築かれると共に医薬治療の方法を定められて神として信仰されています。三輪山の麓には辺津磐座(へついわくら)と呼ばれる神様が鎮まる岩が点在しこの神社もそのひとつです。
狭井神社の鳥居です。
鳥居を越えてすぐ左側には市杵嶋姫神社。
御祭神は市杵嶋姫命、弁天さんです。
鎮女池の鯉
皇后陛下御歌
「三輪の里 狭井のわたりに 今日もかも
花鎮めすと 祭りてあらむ」
手水舎
「清明」は三島由紀夫さんの揮毫です。
拝殿が見てきました。
御祭神は病気平癒の霊験あらたかな神様
大神荒魂大神(おおみわのあらみたまのおおかみ)
注連縄してるところが三輪山登拝口です。
三輪山に入山するには狭井神社で申込みます。
薬井戸です。
薬井戸から湧き出る御神水は万病に効くといわれます。
私も1杯頂きました。
竹筒に耳をあてて御神水の音が聞けます。
狭井神社の御朱印頂きました。
山と川に百合の花の印がいいですね。😊
次は元伊勢の桧原神社に向かいます。🚶🚶🚶