西国三十三ヶ所観音霊場 第十五番札所 今熊野観音寺 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

今熊野観音寺は、京阪電車東福寺駅から歩いて約15分🚶🚶🚶
京都市東山区の泉涌寺の塔頭のひとつです。
山号は新那智山
西国三十三所第十五番札所です
今熊野観音寺と泉涌寺の間の谷を流れる川を今熊野川といいます。
今熊野川を渡る橋が鳥居橋です。
今熊野観音寺全景
手水場
子まもり大師
一発、撞いたろうと思い近づくと鐘を撞かないで下さいと注意書きがあり…😣
弘法大師が、錫杖をもって岩根をうがたれて湧き出した水が五智の水です。
五智水が井戸水として湧き出しているのが、「五智の井」です。
御本尊は十一面観音です。



ぼけ封じ観音は、私たちをとりまく心や身体のぼけを取り除いて下さる観音さまです。
ぼけ封じ近畿十楽観音霊場第一番札所です。

大師堂

稲荷社
熊野権現社
金龍弁財天
医聖堂


西国三十三ヶ所第十五番札所の御朱印頂きました。
ぼけ封じ近畿十楽観音霊場第一番札所の御朱印も頂きました。
今熊野観音寺から次は新熊野神社へ向かいます。🚶🚶🚶