大阪四不動西方霊場 釈迦院 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

大阪メトロ大阪港駅から歩いて約5分にある釈迦院は摂津國八十八ヶ所霊場第三十三番札所、大阪四不動西方霊場です。
瓦で出来た鳩です。
高野山真言宗 準別格本山 築港高野山
山門入って右に稲荷社があります。
扁額は白髪稲荷大明神と玉姫稲荷大明神。
その隣は鯖大師
右手に鯖を持ってますね。
浪曲塔

往時の築港高野山境内図です。
往時の境内は約7,800坪あり毎月21日の弘法大師の縁日には東の四天王寺、西の築港高野山といわれ多くの屋台店が出店し参拝者で賑わっていましたが、太平洋戦争の大阪大空襲で焼失し、昭和21年、現在地(境内500坪)に移りました。
本堂です。


御本尊は弘法大師
左から歯の地蔵尊、親子地蔵尊、耳の地蔵尊
十三重石塔と修行大師
(四国八十八ヶ所お砂踏所)
境内の奥へ🚶
日限地蔵堂
日限地蔵尊
(おもかりさん)
役行者堂
大阪三郷総講中
合祀永代供養 聖観音
淡路假屋沖沈没第70号潜水艦
殉難者碑
大阪港湾労働殉職者供養碑
続いてこちらへ🚶
大阪四不動西方霊場
一願不動明王
隣のこちらは
水子・幼没地蔵尊
御朱印はこちらですの看板に導かれ
御朱印頂きました。
摂津國八十八ヶ所霊場三十三番札所
御詠歌
法の船 入りくる港 さながらに
   深きちかいの 浄土なるらん
大阪四不動西方霊場の御朱印頂きました。
これで大阪四不動霊場
南方 夕陽丘太平寺 北山不動尊
北方 福島聖天了徳院 大聖不動尊
西方 築港高野山釈迦院 一願不動尊
参拝しました。
次は大阪東方不動霊場のささん堂不動寺へ向かいます。