桑津天神社(大阪市東住吉区) | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

桑津天神社の鳥居は公園の入口にありました。
神社の境内に公園が出来たのでしょうか?
鳥居の横には「戦没者慰霊碑」があります。
鳥居をくぐったすぐ左手には又、鳥居がありました。
調べたところ摂社の八王子社と分かりました。
須佐之男命、歳徳神をお祀りしてます。
公園の中に桑津天神社地車倉庫があります。
神紋の鳳凰が左右についてます。
公園の道向かいに注連柱
手水舎
ここも定番の龍です。

拝殿
御祭神は少彦名神をはじめ、明治時代の合祀により菅原道真、須佐之男命、奇稲田比売命、野見宿禰、天児屋根命、布刀玉命、天宇受売命、猿田毘古神、経津主命、健甕槌命の計11柱。
狛犬 阿形
狛犬 吽形
八幡宮
応神天皇と髪長媛をお祀りしてます。
日向の国から美女の誉高い髪長媛を応神天皇が桑津の地に住まわせ、後に御子息の仁徳天皇の妃となられました。
天満宮遥拝所

稲荷社


林神社の社号碑
明治41年(1908年) 近隣の林神社(牛頭天王社)を合祀しました。


御朱印頂くまでの間、蚊が群がって襲ってきたので、絶えず足や手を動かして刺されないよう格闘しながら待ちました。
御朱印頂きました。
神社の境内の隣に大阪陣戦歿将士慰霊塔がありました。
すぐ近くの京善寺に向かいます。🚶🚶🚶