西国第二十二番札所 総持寺② | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

山門から本堂までの参道に賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)がいらっしゃいました。
屋根の上には迫力満点の龍がいます。
びんずるさんから左へ行くと鐘楼です。

池には鯉と
亀と
マーライオン??


亀に見えませんか!?
亀の上のお堂は閻魔堂です。
閻魔堂の前のお地蔵さまは抜苦与楽菩薩です。
お地蔵さまの前は開山堂です。
箸と包丁だけで魚をさばく「山陰流包丁式」が毎年4月18日に行われます。
五社稲荷大明神
百日紅
本堂の左は金堂(薬師堂)
薬師如来をお祀りしてます。
不動堂

荒神社
宝蔵


鎮守社
大黒天、弁財天、青面金剛の三神をお祀りしています。
包丁塚
普悲観音堂には、ぼけ封じ観音「普悲観音像」と四国八十八カ所、西国三十三カ所お砂踏みがあります。
ピカピカの観音様ですね!
ぼけないようにお願いしました。🙏
西国三十三カ所 第二十二番札所
総持寺まだ続きます。