沖縄2日目はシュノーケル | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

台風8号が接近中ですが、2日目はスュノーケル!
瀬底島にあるリベルテダイビングサービスもとぶ店でスュノーケルセットを1日レンタル(料金は3000円と消費税)するために瀬底島へ向かいました。
恩納村から海岸線を走り🚘
瀬底大橋を
渡り
島の中で迷いましたがリベルテもとぶ店に到着!
ショップの方の対応は実に親切で気の利いていることに驚きました。
今日は北西の風なのでゴリラチョッブがお勧めと地図まで用意してくれてたのと、シュノーケルセットの他に濡れた体でも車に乗れるようにとシートを3枚(1枚はスュノーケルを入れるバック用)とバスタオルを1枚をサービスで用意されてました。
また、シュノーケルを返した時にシャワーも勝手にしていいと、至れり尽くせりです。
北部でスュノーケルするなら、またお願いしようと思います。
午前中の干潮時に備瀬崎に行って午後からゴリラチョッブに行くことに決め1本目のポイントの備瀬崎へ(駐車料金500円)
ここは干潮時のほうがスュノーケルしやすく日の光が水中に差し込んで綺麗に見えます。
最近、魚に餌づけする方が増えてきて魚が人を見つけると寄ってくることが多くなりました。
ここでも餌付けしてる人がいて、注意するとお店の方が餌付けしてもいいと言ってたそうです。自然保護をする「餌付け禁止」のビーチもあるのに、どちらの対応が正しいのでしょうか?
私は「餌付け禁止」のビーチのほうが好きですね!
備瀬崎で見つけたクマノミです。
海の中の様子です。

備瀬崎で約1時間30分楽しんでると北西の風の音がビュービューと聞こえるぐらい強くなってきたのと満潮の時間が近づいてきたので、これ以上は危険と判断して上がることにしました。
車に戻りゴリラチョッブの前に間近の
「フクギ並木通り」
「石敢當」(いしがんとうと)
沖縄で古くから信じられている魔物を撃退する、魔除けの石碑です。
石敢當は沖縄の町の中のあちらこちらで見かけます。
フクギ並木通りにはカフェやお食事処などのお店もあります。
下の写真はお店のシーサーです。

全長3キロ、2万本のフクギ並木通りの終点
水着の濡れた体でお店に行くことができないのでコンビニでおにぎり🍙を買いゴリラチョッブの駐車場で車の中で頂き2本目。
(駐車料金は無料です)
崎本部のことをゴリラチョッブと呼んでます。
この岩が「ゴリラがチョップ」しているようにみえることから、ゴリラチョップと呼ばれるようになったようです。
海の中は台風の影響か?昨年に来たときより透明度が悪いように感じました。

やっぱり台風の影響で入り江ですが、波が荒れてますね!
1時間半程すると体が冷えてきたので上がることにして、ゴリラチョッブの管理事務所も3時30分で終わるのでシャワーせずに急いで駐車場を出てリベルテさんへ向かいます。
有難いことにリベルテさんで温水シャワーをさせて頂き服の着替えもさせて頂きました。
下の写真はリベルテさんから見た景色です。
島を感じます。
リベルテさんから2泊目の那覇のホテルまでの間に万座毛に寄り道
吹き飛ばされるかなと思うぐらいのすごい風でした。
沖縄に来たらやっぱりタコスを食べたいということで読谷にある「オブリー」さんへ
ステーキのタコス
あとパリパリのタコスとタコライスを頂き、お腹いっぱいになったところで、那覇のホテルへドライブ🚘
明日は台風の影響で慶良間のツアーは中止と連絡がありましたので3日目は神社、お寺に行くことにします。