歯神社をお参りしました。 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

綱敷天神社から茶屋町の御旅社に行く前に角田町にある綱敷天神社の末社の歯神社へ向かいました。
JR大阪駅・東側高架下にあるショッピングモール「エスト」と「HEP FIVE」の間の道の東側にあります。
綱敷天神からは阪急東通り商店街を大阪駅の方(西)へ新御堂筋を越えて新御堂筋沿いを北へ
都島通りを渡ってケンタッキーの道を入って、たこ焼き屋の蛸之徹を越えてJRの高架を越えたすぐです。
ご祭神は歯神大神 (はがみさん)
由緒は昔、梅田一帯は湿地帯で、近くを流れる淀川の氾濫で梅田一帯があわや水没…といった時に、このお社の御神体であった巨石が水をせき止めたことから、水を歯止めした「歯止めの神様」と慕われるようになり、それがいつしか「歯痛止めの神様」に変わったとビーバップハイヒールで紹介されてました。

歯神社本殿の前には「なで石」があります。
この石をなでて歯の痛いところをさすれば痛みが和らぐとビーバップハイヒールで聞いたので、私も痛い右上の歯のところをさすりました。
次は歯神社も含め三社の御朱印が頂ける茶屋町の綱敷天神社御旅社に向かいます。🚶🚶🚶