准提観音さまの興徳寺をお参りしまいました。 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

心眼寺から坂道を登る途中に、大きな観音さまが目に入ってきました。
ここはなんや!と思いながら立ち寄ったのが、
高野山真言宗「興徳寺」です。
山門をくぐると「ふみ石」がありました。
四国八十八カ所霊場のお砂を納めてるそうで、この石を踏むことによってお遍路を回ったことと同じ功徳が得れるそうです。
可愛らしいお地蔵さま達が、出迎えてくれました。

地蔵尊とふくろうにお願い事を書いて奉納されてます。




このドラえもんは先代が購入され中国製だからあんまりドラえもんに似てないと御朱印頂く時にお聞きしました。
不動明王
准提観音」
無数の仏を産んだことから、仏母とも言われています。とくに子授けと安産の観音様としてお祀りされています。
お目は三つ、お手は18本あり、 それぞれの手に持たれた仏具等でみなさまに功徳をもたらします。
うさぎさん達もいます。🐰

聖徳太子の時代に法円坂付近に「薬師院」として創建され、天平年間(729~749)に行基菩薩によって再建された畿内49ケ院のひとつと言われています。


「三宝荒神」
火の神、台所の神として家内安全、商売繁盛などを願う方々に昔から信仰されています。
切り株をモチーフにした合葬墓
近くに紫陽花が咲いていました。
満開です。
池に近づくと餌を貰えると思って、いっせいに鯉が水面に上がってきました。
「融通地蔵尊」
御朱印頂きました。
本尊の薬師如来
本堂の扁額
おんころころせんだり
まとうぎそわか
准提観音の御朱印
准提観音さま
真田幸村めぐルートの鎌八幡へ向かいます🚶