有栖山 清光院清水寺をお参りしました。 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

安居神社の北の鳥居からGoogleマップのルート検索で清水寺へ向かいました。
マップの指示は、この天神坂を登って行くルートだったので、急な坂をひたすら登りました🚶
坂を登りきった所を左にまがると清水寺霊園があり霊園の中には見晴らしの良い「清水の舞台」があります。
通天閣が見えますね!!
舞台の南隅にある「鐘つき堂」
こちらは、あべのハルカスが見えます。
清水の舞台から階段を下り左へ行くと「玉出の滝」があります。

玉出の滝は、大阪市内唯一の天然の滝です。
玉出の滝は四天王寺金堂御本尊下にある青龍池から流れ出る、白石玉出の霊水が滝となったものであります。古くから霊験あらたかな地であるとされ、現在も滝に打たれて行を行なうことができます。滝の奥にある石窟には石像の「不動明王」「八大竜王神」などをお祀りしています。
清水寺は寛永17年(1640年)に延海大阿闍梨が観世音菩薩のお告げをうけ、京都の清水寺から聖徳 太子の作といわれる十一面千手観世音菩薩を
本尊として安置し、中興されました。京都の清水寺を模して建立されたため、古くは新清水寺と呼ばれていたそうです。
仮本堂の二階でお参りした後、御朱印頂きました。
本堂の御朱印「十一面観音菩薩」の御朱印
玉出の滝の「不動明王」の御朱印
「鶺鴒坂」
清水寺の舞台から下りてきた階段です。
清水寺の西門から出て、すぐ左を見ると見覚えのある鳥居が見えたので、思わず「あっ!!」びっくり
安居神社の北の鳥居をまっすぐ行くと清水寺の西門でした。
天神坂を登る必要なかったんや😅
次は四天王寺に向かいました。