素戔嗚神社をお参りしました。 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

ゴールデンウィークに阪神VS横浜を観に行きました。
下の写真はラッキーセブンのジェット風船🎈
スタンドは黄色一色です。
試合が終わった後にライトスタンドの裏側にある素戔嗚神社をお参りしました。
手水舎
亀の口から水が出てます。
戦前に「亀の社」という末社があったなごりでしょうか?
平成20年に出来た星野仙一さん「夢」揮毫のボール型のモニュメント
狛犬
平成15年に星野仙一監督が選手と共に参拝し、素戔嗚神社が出発点であり帰着点であるという発想から絵馬社前にベース型の敷石を敷設。
平成16年、岡田彰布監督揮毫の野球塚を竣工。
今日も勝ちました爆笑
ありがとうございます。
末吉稻荷神社
戎神社
地元の漁師が網に掛かったえびす像を西宮神社に祀る前に、当地に祀ったと言われる。
塞神社
御朱印頂きました
例年8月1日に「野球祭」が行われ野球少年の奉納素振り等があり野球の上達を願うお祭りがあります。
神社を出てお好み焼き屋「ポパイ」に行く途中の歩道には春夏の高校野球の優勝校のネームプレートが入った車止めが並んでいました。

第65回1983年

桑田、清原のKKコンビの時のPL学園優勝

第80回1998年

松坂大輔の決勝戦ノーヒットノーランで横浜高校優勝

第87回2005年

田中将大の駒大苫小牧が戦後初の連覇を達成。


この日は阪神も勝って美味しいお好み焼き食べて、よい休日でした。