氷室神社をお参りしました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

東大寺を出てバスで駅まで行こうかと思いましたが、近くの氷室神社をお参りしました。
手水舎
池は鏡池
阿形の狛犬
吽形の狛犬
四脚門

拝殿



本殿


御朱印頂きました。
火打石でお祓いして頂きました。

氷室神社は奈良時代、吉城川上流の春日奥山に造られた氷室(氷の貯蔵庫)に、氷の神を祀ったのが始まり。
御祭神 は氷の神様
闘鶏稲置大山主命 
大鷦鷯命 
額田大仲彦命 
今回の奈良のお参りはこれにて終了です。
この日は大阪に帰って同期と一杯やりました🍺