東大寺 三昧堂(四月堂)をお参りしました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

東大寺の三昧堂は「法華三昧会」が旧暦の4月に行われるので、四月堂と呼ばれています。
靴を脱いで堂内に上がると、堂内は畳の間です。
堂内には本尊の「十一面観音菩薩」の他、確か四体の仏像があったと思います。
先に御朱印を頂いている方がおられたので
十一面観音菩薩」や他の仏像を正座でお参りいたしました🙏
御朱印は「十一面観音」を頂きました。
御朱印を頂き堂守の方と今年から御朱印を頂くようになったとお話しをすると「御朱印の功徳」を頂きました。
御朱印は、1度そのお寺で頂いたから終わりという訳ではなく、何度でも頂いてもいいとおっしゃってました。
また亡くなった時に棺桶に御朱印を入れてもらうことで、あの世で使えるお金の代わりになるようなもので「極楽浄土のパスポート」と、おっしゃってました。
それと、東大寺には御朱印を頂ける所が12カ所あると言われて地図を頂いたので、次は1番近い不動堂へ向かいました。