今宮戎神社をお参りしました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

廣田神社から南へ徒歩2分にある今宮戎神社は、天照皇大神・事代主命・外三神を奉斎しています。創建は推古天皇の御代に聖徳太子が四天王寺を建立されたときに同地西方の鎮護としてお祀りされたのが始めと伝えられています。 
東側からも入り口がありましたが、あえて南側の鳥居からお参りしました
「手水舎」
「拝殿」
バックのビルが都会の真ん中にあることを
感じさせます
「阿形の狛犬」?
吽形にも見えますが・・・
「吽形の狛犬」
どちらの狛犬も前足が突っ張り過ぎ~
社殿の周りを一周しました
裏側です

西側

「大国社」

御朱印頂きました
祭神
天照皇大神・事代主命(戎さん)・外三神
アクセス
地下鉄堺筋線 恵美須町駅から徒歩約3分
南海電車 今宮戎駅から徒歩約2分