久保神社(四天王寺七宮)をお参りしました | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

河堀稲生神社から歩いて約6分
四天王寺七宮の一つの久保神社をお参りしました。
南の鳥居です。
南の鳥居から境内に入ると拝殿が目の前にありましたが手水舎がなかったので、あたりを見渡すと西側に鳥居と手水舎が見えたので一旦、出て西側の鳥居から入り直しました。
注連石(しめいし)です。
手水舎でお清めして拝殿へ
南の鳥居から見た拝殿
拝殿のアップです。
青銅製の狛犬
凛々しい~
迫力あり過ぎ!!
境内社・白玉稲荷大明神(しらたまいなりだいみょうじん)
五穀豊穣から商売繁盛・家内安全に至るまで幅広い御神徳があると記されています。
境内社・方除神社(ほうよけじんじゃ)
方災除けの神様として知られてますが新築や引越など様々な方位を司るということで信仰されています。
境内社・願成就宮(がんじょうじゅぐう)
聖徳太子により深く信仰され、多くの願いを成就させたことによって「願成就宮」と呼ばれるようになったとされています。
そのため、今なお庶民の信仰が絶えず、霊験あらたかな社であると伝えられているそうです。
伊勢神宮遥拝所(いせじんぐうようはいじょ)
御朱印頂きました
主祭神
天照大御神
由緒
聖徳太子が四天王寺を建立する際に四天王寺を守護する四天王寺七宮の一社として創建されたことに始まり、以後 天照皇大神(アマテラス)を祀る旧久保村の産土神(土地の守護神)となったとされています。
アクセス
JR環状線寺田町駅から徒歩約10分 
JR環状線天王寺駅から徒歩約15分