ジュリア先生の医療通訳動画123【手関節骨折】 | 医療に特化した通訳・翻訳をネイティブ講師が教えます!

医療通訳。Julija Knezevic ジュリア先生の通訳動画。整形外科。Wrist Fracture Miyuki作成スクリプト。

 

 

前回に続き、スポーツによる外傷です。

 

手関節の骨折、ということで詳細な部位などは語られていませんが、

 

日本整形外科学会さんの解説によると、どうやら「橈骨遠位端骨折」のようです。

 

 

橈骨遠位端骨折 distal radius fracture

 

 

【手のひらをついて転んだり、自転車やバイクに乗っていて転んだりしたときに、前腕の2本の骨のうちの橈骨(とうこつ)が手首のところ(遠位端)で折れる骨折です。】

 

日本整形外科学会さんのHPよりお借りしました。

 

 

 

【手首側の骨片が手の甲の方向にずれているものは、古くからコレス骨折、手のひら側にずれているものはスミス骨折と言われています。】

 

Colles' fracture & Smith's fracture

MSDマニュアル家庭版よりお借りしました。

 

 

骨粗鬆症などがあると、わりと簡単に折れるようです。

 

手のつき方によって骨折の名前も変わってくるという豆知識でした。