ペットロス症候群 | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

ペットロス症候群という病気があるそうです。

ペットレスかとおもってました。ロスが正しいそうです。

Pet lossですね。

生活ができないほど深く落ち込んでしまったら、そういう病気と判断されるそうです。

時系列的に以下のような症状だそうです。

2や3で長いこととどまるようになると病気になるそうです。


1.死んでしまった事実を受け入れられない。

生き返るんじゃないかとか。

2.怒りや後悔がこみ上げてくる

強い怒りや悲しみ後悔など。

病院の対応、あの時こうしていればなど自己嫌悪など。

3.無気力

食欲がない、眠れない、何もする気になれないなど、

体力ダウンで病気になったり。

4.慣れる

ペットが居ないことにだんだん慣れてきます。

笑ったり楽しんだりができるように。

5.思い出となる

思い出として整理できるようになり、前向きに生きていけるようになる。


自分は今、3,4の間くらいにいそうで、2に戻ったり・・・

過去のこと怒っても、後悔なんかしてもどうにもなりませんけどね・・・

はやく仕事探さねば・・・