愛犬の病院代 処方料って・・ | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

動物病院の料金ってみなさんどのくらい支払ってますか?
自分は保険は生後2年でやめてしまったため、少し後悔しています。
もうベリーは居なくなったけど、一応記録しとこうかな。
お薬代だけだと一週間で6000円ほど。飲みだした頃は4000円弱でした。
利尿剤ともう1種薬が増えたくらいでした。
それに利尿剤の注射が2000円、レントゲンが5000円、エコーが3000円、
腎臓の血液検査が8000円ほどでした。
明細は一切くれない病院だったので何回も幾度、あれが幾らというのは
だいたい分かって来ました。
なんだかんだ色々検査した時は、これすべてで2万3千円ほどでした。

いくつも病院をまわって近所の病院が便利なので変えようと思ったので1度変えたことが
あります。ところが、この病院、とりあえず薬は同じものでということで、薬だけ
もらったのですが、値段は跳ね上がり4倍ほどに!
明細はちゃんとくれたので、見てみると、処方料というのが、
1回の服用、1種類につき数百円掛かってました。
朝晩14回の服用で、4種類あったので、150円×4×14日×2回=処方料16800円。
+薬代という形になっててびっくり。
この処方料というのは医師が自由に金額を決めることができるそうです・・
とんでもないですよね。ぼったくりということでちょっと有名なんですが、
これかぁと思いました。
診断書やデータを持って行きましたが、ここはとても無理なので、
その後薬を処方されない耳掃除とかだけ利用するようにしました。
処方料をとる病院はここだけでした。
みなさん気をつけて下さいね~