もう手がないのかな | キャバリア 心臓病ベリーの日記

キャバリア 心臓病ベリーの日記

うちの子キャバリアのベリー。
僧帽弁閉鎖不全になり食事管理、闘病記録。
人間以上に我が子として可愛がりました。
ベリーが幸せな一生を送れますように。
8歳5ヶ月弱の短い生涯でした。
とても大切な子で忘れたくなく
記憶がある間にブログにして残そう思っています。

恐れていたことが起こってしまいました。

明け方の体重は一気に300gも増えて6.85kg

夜中におしっこが出ないとこういう状態になってしまいます。

ステロイド注射のせいで、6.3~6.5kgの体重が安定しているようで、

以前より500gダウンで見た目変わりませんが、やせてしまいました。

でもその後、すごいおしっこがでて、朝10時には6.6kgまで

今日は、午前中のみの診療。

元気だけど、咳はここ数日、相変わらずとても多い。

連れていくと念のため、おそらく注射されてしまいます。

ベリーのおしっこのパターンは、調子が良い時は30g~100gのおしっこを

1,2時間ごとに排出してくれます。

あまり良くない時は、5g~30gのおしっこを同じようなペースで。

量的にはペースがいいので、このまま乗り越えれるかなと思って病院は先送りに。

判断を誤ってしまいました・・・

お昼ご飯を食べてから、だんだん元気衰退。

尻尾もずっと下がったままで目もうつろに。

何度も経験している、水が溜まってしまった状態。

19時の薬でなんとか回復を期待しましたが、

22時になっても変わりなく、夜ごはんを食べれないくらい衰弱。

トイレに行くのも辛そうで、抱っこして連れて行くと、かなりの量のおしっこをします。

その後、眠れない状態に。

いろんなサイトに載ってましたが、

苦しくて眠れず、座ったままウトウト。一瞬伏せの状態で寝ようとしますが、すぐ起きて

お座り状態で目もうつろな状態。

抱っこして頭が高くなるようにしてあげますが、暑いようですぐ離れてしまいます。

結局一晩中フローリングの上で座り込んだままで、なんとか朝まで無事事なきを得ました・・

元気だけどボーっとしてる時の顔。



水が溜まった時の顔。



頭はやや上向き状態になってしまい、目がうつろでトロトロ。

口も横に少し伸びます。

うちの子の場合はこうなると即注射が必要なのです。

午後からこういう状態になりだし、体重も若干増え6.65kg

咳が増加、呼吸もすこし大きくため息状態に。

救急に行くかどうか迷うところです。